オフィシャルブログ

➐父のすい臓がん闘病生活3・4月~手術の日までのこと❸~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

私の父「ときよし」は2017年3月にすい臓ガンが見つかりました

 

O市民病院を初めて受診した日から約3週間後、検査入院の日がやってきました。

 

すい臓の組織検査は大変やけど、ときよしの場合は1回で成功しました。

辛い検査を1回で終わらせてくれて先生に感謝です

 

昔、手の手術の為に長期入院をした事はありましたが、今回のたった2日の入院はきっとその時以上に不安だったと思います。そして間違いであってほしいと思っていたでしょう。

 

退院して後日、検査結果を聞きに病院に行きました

検査結果を教えてくれた先生はこれから手術をして頂く事になる先生の1人でとっても偉い先生の様です。先生にはやはり

「悪性のすい臓がん」

「2,5センチのステージ4」と告げられました。

そして

「幸いにも手術ができるパターンで腫瘍が取れれば、手術しないよりは治る可能性もある でも術後の5年生存率は5%ですい臓がんは低いし 画像では周りに浸潤してそうにも見える・・結構浸潤してたら手術の途中で閉じないといけないかもしれない」

と言われました

それを踏まえ手術をするかしないか決めてくださいとの事でそれでも本人は迷わず「手術をお願いします」と先生に頭を下げていました。

 

手術日は4月21日の9時から

(この検査入院からほぼ1か月後)

手術の前日4月20日に入院が決まりました。

でもときよしの体はもうそこまで持たずほとんど食べれなくなっていたのと、痛み、熱などの症状で救急で受診し予定よりも2週間程早い4月9日に入院になります。

 

~すい臓がんでも腫瘍のできる場所によって症状が違う~

膵コウ部ガン

膵頭部ガン

膵体部ガン

膵尾部ガン

 

だいたいの症状は黄疸や腹痛、背中痛など、似ているとは思いますが、できている場所や進行具合によって症状が人によって若干違うそうです

ときよしは「膵コウ部ガン」と診断されていて、症状的には食欲不振、腹痛、背中痛、嘔吐でした  黄疸はこの時点では出ていませんでした