オフィシャルブログ

糖質の事の続き

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

こんにちはキラキラ

 

今回もまた「糖質」についてですグラサン

 

前回には「断糖がダメ」で「制限はいい」と書きましたが・・

 

制限するにも ダイエット目的 病気のとき アレルギーなどの時など制限の仕方もありますし、その人の体調やら体質によって違いがあります

それに成長期などは制限すらしてはダメな時もあります

 

断糖も例外で断糖した方がいい時もあります

 

あなたの今現在の体質をチェックするカウンセリングシート

体質に合わせて糖質の制限の仕方なども分かります

 

 

実は今の女性はひと昔前の女性よりごはんナイフとフォークを食べる量が少ないって知ってますか?太りやすい時代のイメージなのに不思議ですね

 

昔の方が太りにくかった理由は色々あるでしょうが、昔の方が糖質おにぎり自体を摂るのが結構難しかった事や、食事の質、車車などの乗り物に頼れなかった事、生活のほとんどが今より不便だった事などが理由ではないでしょうか

 

戦時中などのドラマテレビなどを見ると特に思い知らされます

生活に使う水ひとつでもわざわざどこかに汲みに行かないといけないとか・・

私の父ときよしも戦争が終わる少し前に生まれた人ですが、親に遠いとこまで豆腐を買いに行かされたと良く言ってました

自転車自転車なんて1家に1台あるかないかの時代だったでしょうし、何をするにも自分の足あしで動かないといけなかったんです

 

戦後の時代はそこまで遠い時代ではなくて、ここ数十年で劇的に食事と便利さが変わりました

 

それが糖質過多と運動不足による肥満をどんどん増やしてしまいます

 

なので「食べるならとにかく動く」「動かないなら食べる量を減らす」

食事と運動のバランスがとても大事です

 

次は「食事の質」特に「鉄分」の事を書きます

これこそブログの中でも1番に大事な事になります