オフィシャルブログ

❸父のすい臓がん闘病生活3月~すい臓がんと特定するまで➊~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

私の父「ときよし」は2017年3月にすい臓がんが見つかりました

 

3月に入り、改めてY医院からこれから治療していく病院としてO市民病院を紹介される事になりました

受診当日 麻酔をする検査ということで車が無理だし帰りは適当に帰るから朝だけ病院まで送ってくれないかとお願いされていましたが、私は断っていました。

仕事場から遠いのとその日はたまたまいつもより早く出勤しないといけなかったので・・

・・・最初の後悔です

私には母がいません。そして一人っ子です。父が頼るとしたら私しかいなかったんですが・・

でもお昼過ぎ、少しだけ仕事に空きができたので病院に行きました

行ったものの、そもそもこの病院だったか、、合っててもどこを探したらいいか分からず2階フロアで受付の人に調べてもらっていると

会計に近い窓際の待合の椅子に赤いセーターで目立ったときよしが座っていました

本を読んでいる様でした。

こういう時良く持ち歩いてる「測量」の本でした

私が来るとは思ってなかったので会った時には本人もビックリしていましたがそれよりも痛みがきつそうでした

「午前中の診察終わって、昼過ぎから内視鏡検査行くし、終わったら自分で帰れるけん心配せんでよかよ」

と仕事に戻る様促されました

 

診察、検査、それより、あの痛みを我慢する姿に今まで感じたことのない不安を覚えながらまた、仕事に戻ったのですが・・

仕事場に着いてしばらくすると、病院から私の携帯に電話があり病院に来れるかどうか聞かれたのです

昼からあった仕事は全部キャンセルしてすぐ病院に走りました

(家族を呼ぶってやっぱり普通じゃない)(だいたい病院なんて「薬を飲んで様子見ましょう」って終わるのに・・)

繰り返しそんなことばっかり考えながら運転していました

 

今日だって検査が終われば何てこと無かったと普通に家に帰るはずでした

「すい臓」と聞いた日から危険な病気とは薄々感じてたのに、それでも自分の父親にふりかかるなんて何一つ実感はわきませんでした

 

病院に着いてから内視鏡の部屋まで行くと、検査は終わっててときよしはベッドで爆睡してはりました

私が仕事に戻ってから一人でこの検査に向かう時どんな気持ちだっただろう・・結局こうやって仕事をキャンセルできたなら最初からずっとそばにいてやれば良かったのです

2度目の後悔をしました

こういう時見る寝顔はとっても切ないです

思ったより麻酔が効いててすごい寝てるし看護師さんに強制的に起こされて、落ち着いてから内視鏡の先生の話を聞きました

 

「すい臓がんの疑い」

「大きさで言えば2,5㌢」

「悪性なら放っておけば余命は6か月」

 

見た目は健康そのもののときよしにいきなり突き付けられた衝撃的な言葉でした

でもまだ、ガンが特定された訳ではありませんでした 「今日は確認なので、一度入院してもらって組織を採ってもっと詳しい検査を受けてもらうことになります」

先生の話をときよしと私と駆けつけてくれた旦那の3人で聞きました

旦那は泣いていました。

ときよしは先生に一番近い場所でとてもしっかり聞いていました

 

外は夕方になっていてこの日からしばらくは夕方になると何とも言えない気持ちになる日ばかりでした。