オフィシャルブログ

㉗父のすい臓がん闘病生活12月末~せん妄~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

私の父「ときよし」は2017年3月にすい臓ガンが見つかりました

 

3週間の放射線治療が終わろうとしていた時、あと何日かでおおみそかという時。

 

薬か病気によるものか分かりませんが「せん妄」が出てきました。
せん妄とは幻覚が見えたり今の現状が良く分からなかったりする症状の事です。
その日は朝からずっと爆睡してていつもの放射線治療の時間になっても目覚めませんでした。

 

看護師さんがどうやって起こしても起きる気配なし。みんなが変に思いながらこの日は放射線は一旦お休みしました。

 

でもここ最近は痛みや嘔吐で夜中だって関係なく起きてしまうし、ずっと寝不足やから寝かしてあげよう・・ということで、ときよしが寝てる横で久しぶりに私も暇な時間を過ごしました。
~日記~
12月28日 朝から起きない とりあえずずっと寝不足やし寝かせよう たまに起きるけどなんか訳が分からんくなってる
12月29日 朝来たら看護師さんたちの休憩室みたいなとこにベッドごといてる・・夜中目が離せへんたみたい 近寄っても、うちの事が分かってない でも無事放射線終わる 夜は子供らも一緒に病室で夜ご飯 見てないと危ない
12月30日 朝から晩までしゃっくりばっかりしてる 寝てても自分のしゃっくりにびっくりして起きてる

 

年末~正月 ときよしはずっとせん妄 看護師さんにつっかかる・・ 動いて点滴外そうとする・・うちがいれへん時はナースステーションで看護師さんの横にいてたり・・ 夜中ベッドから起きて病室の中を歩いてベッドに戻る こんなたかが5分くらいの事を朝まで繰り返す 「もう家帰ろうか!」って言う「そやな、もう帰る時間やな」って返事すると安心して笑う・・

 

ほぼ1週間 疲れる ちょっとでいいから寝たい・・でもうちは病気じゃない 病気してる本人のしんどさはこんなもんじゃない なんとかしてやりたい
1月7日 せん妄がなくなる ここ最近の事は覚えてないけど、うちとか看護師さんが目がつり上がった冷たい人間に見えたって言ってた しっかりしてて優しいいつものときよしに戻った
正月明けの先生の話   「肺」に転移してる可能性

 

安心したのも束の間で、楽しい時に崖から突き落とされる気分

 

病気は本当にむごい
11月の最初に入院してすぐの時も軽いせん妄になって、それからも時々寝ぼけみたいな感じになるときがあったけど、その時は本人も「幻覚を見ている自分がいる」とちゃんと解ってはりました。今回は完璧なひどいせん妄でした