オフィシャルブログ

㉖父のすい臓がん闘病生活12月~ときよしの痛みと先生たちと私~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

私の父「ときよし」は2017年3月にすい臓ガンが見つかりました

 

毎日続く痛みは薬の調整も難しい時がたくさんありました。放射線は治療が終わってしばらくしてから効果が出てくるそうでまだ痛い時がずっと続いていました。緩和ケアから先生や看護師さんたちが来て様子を見たり合う薬を考えたりしてくれていました

 

~日記~

 

12月19日

 

(緩和の先生)にメンタルで痛いのかなとか・・CTにはそこまでの痛みがある様には見えへん・・って言われた。??病気はCTだけでは判断できひんってそっちがゆったんやん。家に帰る事目指して頑張れますか?って?帰る事だけを目標に誰よりも本人が頑張っとるわ・・(緩和の看護師)にキレる・・疲れる・・誰も調整できひん先生らを悪いなんて思ってない、病院でしてくれてる色んな処置は家ではできひん、感謝してる・・でもときよしのせいにしんといて ときよしが一番しんどい 大手術したし、人それぞれやん 側で見てたら一番わかる 気持ちだけじゃない 実際痛い

 

12月20日

 

早速B先生にも同じ事言われる・・もういいって・・そんなんばっかり言われたら痛くても看護師さん呼べへんやん・・どんだけ調整難しくても、それはときよしのせいじゃない メンタルって言うならメンタルのケアしてよ それも含めて病気やん 病人は気持ちも病気なる ここ最近A先生来てないな・・どうせ一緒の事言うかな・・

 

12月21日

 

今日から痛み止めの種類が変わって増えてそれでも痛そう 痛みがマシになってるちょっとの瞬間に夕方一緒に歩く エレベーターホールで(痛いと思いすぎたらあかん事、痛み止めが増えれば当然副作用が出て息が苦しくなるって事)ゆったら「分かった」って素直に頷いてた ごめんな ときよしはなんにも悪くない。夜A先生に何日かぶりに会えた。あの姿は末期がんやって・・神経にガンが浸潤してるっぽくて痛み止めは効きにくいって。放射線があとちょっとで終わるから結果を見ていくって・・最後は9階に行く予定 来年のGWまでは難しい 急変する可能性・・とかいろいろ・・メンタルが原因じゃない事 はっきりとときよしの現状をゆってくれたこと 先生ありがとう 救われた

 

12月22日

 

今日からまたご飯なし。吐きすぎて苦しそうやからそれを昨日A先生にゆったら早速今日から指示してくれはった 腰の痛みまでひどくなってきてる 歩いたら気が紛れたみたい 今日はフラッシュあんまりしてない・・ときよし昨日の話で痛みを我慢してる・・同じ病室の患者さんご飯食べてる 他の患者さんがうらやましい・・何ゆってるんやろ・・ここは病院で みんな病人で それでも患者さんをうらやましく思うなんて

 

本人が一番痛みに苦しむし、家族は辛い姿を見たくないし、それは先生や看護師さんもみんなそうと思います。必死になればなるほど怒ったり落ち込んだり私もこんな風に文句を言って看護師さんや先生に迷惑かけた事もありました。闘病生活はみんなが大変です。