オフィシャルブログ

⓮父のすい臓がん闘病生活6月~退院~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

私の父「ときよし」は2017年3月にすい臓ガンが見つかりました

 

6月21日

外泊から1週間後に退院が決まりました。

 

外泊である程度普通に過ごせるのが分かってときよしも自信がついたのだと思います。

病院はもちろん設備も整っていて安心だし、栄養を考えたごはんは出てくるし、先生も看護師さんも心許せて癒されるけどやっぱり家が1番です。

 

朝早く荷物をまとめて、10時には栄養士さんに家での栄養指導をしてもらって、ナースステーションで最後の挨拶をして、会計をし、病院を出ました。

栄養士さんがおススメしてくれた「メイバランス」というジュースタイプの栄養補助食品を帰り道の途中の薬屋さんで買って帰りました。

 

ときよしは退院後実家には帰らず私の家で過ごす事になりました。

これからいよいよ自力で元通りの体に戻していかなければなりません。

~6月退院までの入院生活の事~

6月1日 個室から4人部屋へ移る

6月2日 24時間の栄養剤が1日2本に減る

6月3日 栄養剤が1日1本に減る

6月4日 栄養剤終わる

6月7日 便の状態がとても良くなる

6月13日14日 外泊

6月21日 退院

これまでは自分が弱っていたので人に会いたがらなかったけど元気になりだして会える様になる。

実家の近所の人たちや会社の人たちが良くお見舞いにきてくれてうれしそうだったし、人に会うとより回復していく様に見えた